寒さよりも風が強敵。

早起きして掃除と洗濯を済ませ。
朝イチで来いと言っておいた宅配便を受け取って。


オーバーパンツも履いたし、おニュウのライジャケを着込んでモコモコ。
荷台用ネットも準備。
会社で印刷してきたお菓子横丁の地図と川越に折り目つきツーリングマップル


風が強いなぁ...と思いつつ出かけたのですが。
前からの風は、さすがハーフカウル付きのぼる、安心安心。
横風は...ヒィィ〜 道路の端から端に飛ぶよぉぉ。最寄り駅から駅ふたつ分くらい行ったあたりで挫折。
左手にコンビニを見つけ、駐車場に逃げ込む。とりあえず、エンジンオフ。ふぃぃぃ。


駐車場で押してUターン。低速でこの風じゃ、私はぼるを支えきれないかもしれないから、安全確実に。
コンビニ横の道路には右折車が。信号が変わった、よっしゃーーーっと仲間に入って
無事に右折完了。
ものの30分くらいで家に舞い戻る。_| ̄|○


仕方がないので、鼻水じゅるじゅるさせながら洗車。
お湯をバケツに入れて、まずは手びしゃくとタオルで濡らして回る。
買っておいたホイール用の洗剤をシュシュっと。
後輪タイヤのブレーキパットかすが飛び散っている周辺にもシュシュっ。
うぉっ 車体の真ん中あたりもシュシュっ。
5分置け、とあったので、その間にカウル拭き拭き。
んで、ホムセンで買っておいたブラシでホイール周囲をゴシゴシ。ををを、黒い斑点が取れる〜
ぎゃぼぅ エンジンのところにあるメッキ部分に錆びがぁ〜
慌てて花咲Gでゴシゴシ。と、取れたよぉぉ 危なかった。


1時間くらいかけて、ぼるの洗車完了。
お正月前にやるつもりがちょっと早まった感じだけど。


今日は風が本当に強かったです。寒さはそんなになかったのだけど...あれだけ着込めばねぇ。
ぼるの安定感を持ってしても、横風に煽られてしまって。爪先立ちの私としては、立ちゴケ率急上昇。
風に負けて16号の直線でコケようものなら、後続車にぷちっと踏み潰されます。
安全第一。日を改めます。


今週の3連休のどこかでリベンジぢゃ。