茨城、堪能。

復活したぼると霞ヶ浦の図


思いがけず、平日に休みができたので。
せっかくだから、地元プチツーリングへ。

どっこにしよっかなーと、【ツーリングマップル】と【るるぶ】をにらめっこ。


そういえば、引っ越してきてからは、まずは土地勘確認のためにご近所周遊ばかりをしたたので。
「やっぱ定番ざましょ(゚∀゚)」ということで、霞ヶ浦を見に行くことに決定。


第一ポイントとして、美浦村にある「光と風の丘公園」を目指してみる。
なにやらタイトルからして景色もよさそうだし、高台から霞ヶ浦も見えそう。
ウチから丁度、1時間30分くらいだし。


まずは家を出発〜お気に入りの小貝川の土手を走る。
国道出ちゃえばあとはひたすら真っ直ぐ。


で、12時くらいに到着。
...誰もいねーっ
...なんもねーっ
...暑っ
とりあえず、自販機でビタミンウォーター購入。一応散歩してみる。

この公園は、野球場やらテニスコートなどある、運動公園のようです。
テニスコートの向こうには、競馬ファンには聖地となる「美浦トレセン」があります...が、見えません。


ということで、出発。
次のポイントは「道の駅 たまつくり」に決定。
途中、水族館やら公園があったり、有名な帆船が見れたりするのですが、今回はゆっくり霞ヶ浦を1周してみることに。


国道355号線、なかなかです。
片側には霞ヶ浦がチラ見できたり。
コスモスや色々なお花が脇に育てられてたり。
黄金色の田んぼを眺めながら、気持ちよく飛ばす。


14時頃、「道の駅 たまつくり」到着。
地元・行方市のお米で炊いたオニギリを、霞ヶ浦を望みながら食す〜100円ですが、結構大きめ&手作り感バッチリで美味しかった♪
ゆっくりお散歩もしてみます。


ここからは、霞ヶ浦大橋を渡って土浦経由で帰ることに。
霞ヶ浦大橋は、本当に霞ヶ浦を横断します。
両脇には霞ヶ浦、目線の先は筑波山
15時30分頃だったのですが、水面がキラキラしています。
風も心地よく、スイスイと走ります。
夕日が沈む頃も、ステキかも。


国道354号線に入ると、一瞬日光街道の杉並木??を彷彿とさせるような、50Mくらいの道があったり。
見事なハス畑が両脇に登場...白い花が咲いていました。
私のお茶名は「芙蓉」という、ハスを意味する漢字を使っています。
ちょっと縁を感じちゃいます(*´д`*)
この道も気持ちよかったです。


今回は、『地元プチツー』ということで、茨城の道だけを踏むように走りました。
今度は途中、佐原とか潮来に寄り道してもいいかもヽ(´∀`)ノ