車検。

いよいよ、生まれて初めての車検です。ドキドキ。



今回、名義変更や住所変更も合わせてお願いしました。


住所変更には、今の住所と車検証の住所の履歴を証明する必要があるとのことΣ(´д`ノ)ノ


今の車検証の住所は、3世代前になります。
本籍を動かしてなければ、「戸籍の附票」を請求することで、これまでの住所が履歴で
出るそうです。
ただし、その本籍の時の住所しかその戸籍には載ってないのです。(当たり前ですが)

私の場合、引越しに合わせて同じ住所に本籍地も移動させていました。
こうなると、以前の市役所まで行って、戸籍の附票の除票が必要だそうです Σ(゚д゚lll)ガーン


働いている&通院している身には、なかなか時間が取れません。
車検の住所までの証明がなかなか難しく...(;つД`)


戸籍を取り寄せるにあたり、現住所と一緒の方が便利だと思っていたのに、
こんなところで困るとは。

別に売買による譲渡などの名義変更や住所変更じゃないのになぁ。わしゃ本人ぢゃ。


免許証は都度変更しているので、履歴が残っているのですが、免許証では証明に
ならないそうです。(身分証明書で使えるものなのに...なんのこっちゃ)
住民票と戸籍という、役所の証明書が必要だそうです。


色々お店の方と相談した結果、一度廃車にし、再度今の住所と名前で登録することに
なりそうです。




ぼるがいない日々が寂しいです。
来週の土曜日以降にお迎えに行きます。