爽やかに、高原再び。

霧で大変!



今回も日光&霧降高原へのツーリング。
いつもはご近所さんたちなのですが、今回は某SNSで知り合った東京組との合同ツーリング。
いろは坂デビューです(≧∇≦)b


朝5時起床。7時に道の駅しもつまで茨城組と待ち合わせ。


国道294号を真っ直ぐ進み、国道404号に入ります。
更に真っ直ぐ進み、国道121号方面へ。
HONDAの栃木製作所横をウキウキで通り、国道4号へ出ます。
そのまま真っ直ぐ進み、国道119号へ。
そして大沢本線から日光宇都宮道路に入ります。


今回は9:00を目指して日光口パーキングへ。ここで東京組と合流。
日光ICで降り、国道120号へ。第一いろは坂を目指します。
手前のコンビニで休憩。次の明智平を休憩ポイントにし、それぞれのペースでフリー走行へ。


私は後ろから2番目で無事に到着。
まずは1回目の記念撮影。
17台のぼるが終結すると、写真に入りきれません(;´Д`)


11:00頃、中禅寺湖畔に到着。ここでも写真撮影&華厳滝見学。
第一いろは坂から、お昼ごはんを目指して霧降高原へ。
登りは2車線あるので抜かれ放題ですが、下りは一方通行。
道路いっぱい使って、丁寧に降りました。


県道169号から霧降高原を目指します。
霧があまりに凄く、ちょっと先の道も見えません (((( ;゚Д゚)))
ここもフリー走行でしたが、無理せず制限速度でゆっくり上りました。
13:30、大笹牧場にてジンギスカーンな昼食と写真撮影。


雨もぱらついてきたので、走り足りない人々と別れ、帰路へ。
元来た道を戻り、今市ICから日光宇都宮道路へ。
この日は真岡の花火大会があるとのことで、国道119号から国道4号に出て、真っ直ぐ帰ることにしました。


ここで、一緒に帰ってきていた方のナビ大活躍。
混雑を避け、迂回路を探したところ44号を発見。
信号機もなく渋滞もなく、スイスーイ。

なんと道の駅にのみやの前に出たので休憩。
この感動を分かち合いましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

無事に国道408号に出て、国道294号へ。
雨をなんとか避けながら、お家に到着したのでした。


いろは坂がなんとかクリアできましたが、もっと上手く曲れるようにならなくちゃ。
以前に比べれば、制限速度+αで上り下りができるようになってきましたが...。


次回は富士山ツーリングだそうなので、練習しなくちゃ!!!
以前教えてもらい、気に入っている小さなお山でコソ練です。