なんとなく。

佐原の街並みとぼる

もともと、峠で攻める...とか好きじゃないので、私が行くところは水辺が多い気がします。


お休み最後の日、佐原に行ってみました。
2年ほど前、エストレヤで1度来たことがあり、是非ともぼるでも行きたいと思っていたのでした。

そして、お約束の「曲るポイントは2回まで」をちゃんと守って行けるのも魅力(;´∀`)


いつも通り、県道130号から国道354号に入ります。
小貝川の土手沿いを気持ちよく走ります。ススキが揺れています。
常磐自動車道の桜土浦の入口を横に、国道125号に入ります。
平日なので流れも良く、霞ヶ浦を横に見ながら快調に進みます。
土浦市から阿見町美浦村など、のどかな景色を眺めながら流して行きます。
稲敷市に入ると、幸田の信号を左折、新利根川の横を走ります。


この道、私としてはかなりお気に入りです。
直線なので面白みはないかもしれませんが、まさに川を横に水面がキラキラするのを眺めながら走れます。
昨日の雨で水かさが多い&ちょっと濁っている気がしましたが、【水面キラキラ】は堪能。

北田の信号で国道51号に入り、成田方面に向かいます。
水郷大橋を渡ると、すぐに佐原です。


...が曲るタイミングを逸し、ここであやうく本当に成田まで行きかけました・・・_|
 ̄|○
一瞬、「いっそのこと、行き先を成田にしてしまえ」という悪魔のささやきも聞こえたのですが、初志貫徹。
Uターンして戻ると、「伊能忠敬記念館 右折3km」の看板を発見。
これを目印に行けばいいことは知っていたので、ちょっと安心。
ケーヨーD2付近の信号を右折します。
ちょっと狭い坂道を降り、めでたく佐原に到着。


忠敬橋を折れ、ぼるを停車。
ちょっと人通りが少なく、車も一通なので停めやすいのでした。
ここで、橋沿いの通りに戻り、駐車場の休憩場で冷たいデザートを。
ココに来ると、いつも「佐原名物 しょうゆジェラート」と思うのですが、勇気がないのでいつも抹茶です(;´∀`)


とりあえず、今日は午後から別件もあったので、散策もそこそこに退散。
気になる和雑貨屋さんとか、御香のお店とかあったのですが...残念。


...そして、帰りで1回、また曲るタイミングを逸しました。
幸田の信号を曲らず、またまた成田方面に行きかけました。


道を間違えても慌てることなく、「あれ??なんか間違った気がする...」と気付くのが早くなってきた気がします。
Uターンするとか、勘を頼りに進み、結果オーライな道を見つける確立も上がってきたりとか、それなりに対処できるようになってきました。
(いや、そもそも間違えなきゃいいのですが...)


最近片道100〜150km前後の距離なら、間違ったなりになんとかできるように。
今度はもう少し長距離にチャレンジしてみよっ。


あ、こんなり成田に吸い寄せられるってことは、実は呼ばれてたのかも...。
次回は、成田山で安全祈願してきませう。