あやめ祭り

赤ダルマを試すべく、ちょっぴり高速を使って行けるところ。
潮来あやめ祭りにお出かけしてみる。


ちょっと雨が心配だったけれど。
ちょうど寒くもなく、暑くもなく。快適な走行。


飛行機が目の前を横切る道あり。
水田の中を走る道あり。
川を渡る道あり。
沼を見渡す道あり。


気分爽快。


あやめは咲き始めたばかりのようで、今からが見頃な感じ。
あやめの他、睡蓮もありました。
自分にとっては、身近なお花。お茶名の由来です。


ただ、国定公園の割に食べるところがなくて...うーん。
仕方がないので、ちょっと先にある「道の駅 潮来」に行きました。
そういえば、警視庁な方がうじゃうじゃいるなぁと思っていたら。
今日は全国植樹祭も開かれていたらしい...ちっ


「道の駅 潮来」は「まるでテーマパークのよう」だそうです。
(アナウンスで言っていた)
テーマパークかはさておき、出来立ておにぎりがお手頃価格で
売っていて、お昼はこれにしました。
味がそれぞれ違って3つ入り。
私はあさりと、葉唐辛子と牛ごぼう。美味しかったです。