小さな旅

「千葉の道」さんが店じまいされたので。

100均のダイソーが出している、県地図があります。
何種類かあるのですが、中に「小さな旅」として、60箇所の名所や
スポット紹介の記事があるタイプのものがあり。

これを使ってマターリ旅をしているスレッドが某巨大掲示板にあり。
参加表明はしないものの、話に乗ることにする。

本日は霞ヶ浦を。
もう、寒いですねぇ...かなり着込んだものの鼻水じゅるじゅる。

まずは、富士見古墳公園。古墳の上から霞ヶ浦を眺める。
ほほう...さすが日本第二位の大きさ。
時期がズレていたので見れなかったが、真っ白な帆船に乗れたりも
するらしい。
そして淡水魚水族館へ。霞ヶ浦に生息する生き物特集もあったり。
公営のものなので、入場料も¥310−とお買い得。ニモもいました。

それから、霞ヶ浦大橋を¥360−の大金を払って渡る。
でも、湖の横断なんてなかなかできないことだな、と思う。

鯉は食べられなかったけど、「道の駅 たまつくり」でお食事。
鴨重は、某国営放送新撰組なドラマに肖ったものでした。
味はなかなか、お値段もお手ごろかと。