懐かしい風景

「千葉の道」で紹介されている、利根水郷ライン〜佐原〜銚子のコースで犬吠崎へ向かう。
利根川沿いをひたすら真っ直ぐ、ひたすら直進。
地元 嘉瀬川の土手沿いをチャリンコ通学してた頃の景色に似ていて、懐かしくなった。

私のような方向オンチさんにも覚えやすい道です。
直進が多いその分、皆様飛ばす飛ばす・・・・。
制限速度+10kmで走っていて、それ程流れを無視している訳でもないのに、
追い越し禁止車線を跨いで、スレスレで追い越す車の多いこと・・・。
今日は横風も強く、それだけでもかなり気合と集中力がいった上に、こういう車相手に
ストレスを感じ、途中帰りたくなってしまった。


佐原に立ち寄って古い町並みを散策。
私的には、古い町並みそのものに懐かしさを感じるというより、地元に近い柳川、
学生時代によく写真部仲間と写真を撮りに行った柳井、倉敷、津和野の雰囲気を思い出し、懐かしくなった。
枝垂れて風になびく柳と川を背にエストを記念撮影。レトロな町並みが似合う。

エストで海、というのは憧れではあって。
犬吠崎だと、海というより港だけど。
海沿いの道もなかなか似合うじゃないか、エストったら。